潜在看護師の数・再就職について

潜在看護師ブランク

・本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

潜在看護師の数

現在資格を持ちながらも働いていない潜在看護師の数は、2002年末時点で約55万人、2006年末の時点では※1約65万人(潜在率34.48%)もいると言われています。多くは妊娠・出産、子育て、労働条件の不一致などの理由から仕事を退職してしまう方が多いようですが、日本看護協会「潜在ならびに定年退職看護職員の就業に関する意向調査」によると、実に77.6%もの人が再就業を希望している事がわかっています。

こんなに多くの方が再就職を希望しているのですが、未だその力をうまく活用出来てないないのが現状です。

潜在看護師に対する国の方針

国の方針としては、平成21年3月に取りまとめられた「看護の質の向上と確保に関する検討会中間とりまとめ」において、「看護職員の確保のために、働く意向がある潜在看護職員を把握する仕組みづくり」が推進されています。また、2013年の社会保障審議会・医療部会では、都道府県のナースセンターに届け出をしてもらうことで数を把握する制度を創設しようという動きがあります。

潜在看護師の再就職について

行政の方では、徐々にブランクのある看護師さんの力を活用しようという動きが起きていますが、潜在看護師さんが再就職を考えるには個人で解決しなければならない問題も多々あります。

技術・知識の問題

医療分野は技術の進歩が早いために、自分が過去に培っていた技術や知識が古いものになっていたり、ブランクのため仕事感が鈍っている場合があります。これらの問題をそのままにして再就職をしてしまうと、結局新しい職場で馴染めない原因となり、離職の可能性を高くしてしまいます。

技術や知識に対する問題は、復職のためのセミナーを受講することで解決する場合が多いので、「ブランクのある看護師が受けておきたい再就職・復職支援研修」をご覧になってみてください。

人間関係や体力に対する不安

ブランクのために、人間関係や体力的に自分に仕事が務まるのか。という不安をお持ちの方もいます。多くの方がこのような問題に不安を抱え、今一歩踏み出せずにいるのですが、もしそのような不安をお持ちでしたら、一度「ブランクありの看護師が抑えておきたい12のポイント」をご覧になってみてください。ブランクを抱える看護師さんが抑えておくべきポイントをまとめてあります。

また、最近では病院の方でもブランクのある看護師さんを積極的に採用しようとしている所もあるので、可能性は広がっています。

おすすめの転職サイト
マイナビ看護師 [求職者募集]

マイナビは就職・転職サービスを幅広く手掛けている会社です。信頼度・認知度共とても高く、多くの転職ノウハウを持っているためオススメのサービスです。

様々な転職に関する相談会をしていたり、治験業界や訪問看護、美容業界に関する求人も多数扱っています。

看護のお仕事

レバウェル看護は業界トップクラスの求人数を誇る転職サービスです。全国対応で非公開求人数も多く、サービスの満足度が高いのも特徴です。

地域ごとに専任のコンサルタントを設置しており、転職の成功・失敗事例なども掲載されているので一度見ておくと就職活動の参考になると思います。

看護師ワーカー

看護師ワーカーは株式会社トライトキャリアが運営している転職サービスです。親身な応援と誠実な対応を心がけていて、専任のアドバイザーが看護師さんの転職活動をサポートしてくれます。

看護師さんに役立つ情報や転職ノウハウなども掲載されていますので、就職活動中の方はチェックしておくことをオススメします。

ブランク求人・転職
スポンサーリンク
フローレンス編集部をフォローする
フローレンス編集部

国家資格を持った三十代の医療従事者。転職を何度も経験しているので、自身の就職活動での体験を元に、看護師さんに役立つ転職情報やメンタルケアの方法などを紹介しています。

フローレンス編集部をフォローする
看護師・ナースの求人転職情報-フローレンス