看護師求人サイトの転職支援金(お祝い金)比較ランキング

看護師の初任給ランキング

転職支援金(お祝い金)がもらえる求人サイトを、ランキングにしてまとめてみました。

仕事を探せるだけでなく、お金ももらえるのは嬉しいと思いますので、興味がある方は是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

なぜ転職するだけでお金がもらえるの?

転職を希望しているのはこちら側なのに、逆にお金がもらえるなんて、なんか変な感じがしますよね。無料なのにお金をもらえる仕組みはこうなっています。

お祝い金をもらえる仕組み

転職サービスは、厚生労働省から「有料職業紹介事業」に関する認可を受けています。この「有料」という言葉は、求職者からお金を取るという意味ではなく、求人側(病院側)から手数料を受け取る事を意味しています。

その為、運営会社はこの手数料を受け取ることでサービスを運営しているのです。

通常は、それが全部転職サービス側の利益や運営資金となるのですが、その一部を転職に成功した看護師さんに還元しようというのが、転職お祝い金システムなのです。

ランキングの基準は?

ランキングの基準としましては、転職支援金の額、就職サポートの充実度、利用者の満足度等を考慮して順位をつけています。

単にもらえる金額が大きいサイトではなく、お金をもらいながら利用者の方にも満足していただけるようなサービスを選びました。

なぜ金額だけのランキングじゃないの?

先程も説明しましたが、転職サイトは病院側からの手数料で成り立っています。

通常この額は、求職者の年収の20%前後と言われています。
年収300円の方で60万円、年収400万の方で80万くらいが手数料になりますが、その中から社員の給料を払ったり、広告費を支払ったりしなくてはいけません。

さらに、そこから広告費を支払い、転職お祝い金まで出すとなると、意外と手元に残るお金は少ない事がわかります。

特に、お祝い金として30万も40万も支払っている会社だと、1件の転職で、そんなに利益は出ないことが予想されますし、その分数をこなさなければいけないことが推察されます。

そうなれば、当然一人ひとりの転職者に対するサポートは手薄くなりますし、サービスの質向上も難しいでしょう。

当サイトとしては、そのような環境で転職をサポートされても、看護師さんのためにはならないと思っております。その為、支援金ももらえるけど、質の高いサポートが受けられる会社を、総合的な判断で選ばせていただきました。

もし、純粋に金額が高いサイトを知りたい方は、「とってもお得!支援金・転職お祝い金ありの看護師求人サイト一覧」をご覧になってください。

転職支援金・お祝い金比較ランキング

転職支援金やお祝い金がの額が多い順にランキングを作ってみました。
サービスによって対象となる条件が違うので、詳しくは当該サイトをご覧ください。

看護のお仕事


※看護師お仕事の転職支援金サービスは2017年12月31日で終了したそうです。
看護のお仕事は、以前は支援金の額が最大5万円だったのですが、2013年12月から最大12万円に変更されています。これは、看護師さんのメリットを常に考えているという事と、急成長中の会社であることが成せるものだと思います。

サービス自体は転職に対する丁寧なサポートが特徴で、規模も大きいです。サポートに対する細かな注文も、「お客様サポート窓口」に気軽に相談できるので、直接担当のコンサルタントに言いづらい場合も便利です。

看護のお仕事は「迷ったらまず選びたい!看護師求人サイトランキングBEST3」でも1位にさせていただいています。

看護プロ

看護プロ
看護プロでは、入職から半年たった看護師さんを対象に、最大10万円のお祝い金がもらえます。看護のお仕事よりは規模が小さいですが、少しずつ成長を続けているサービスです。

何よりも看護師さんの事を考えているサービスで、利用者の97.6%が友達にも紹介したいと思うそうです(看護プロ調べ)。自分だけでなく、紹介した友達が転職に成功しても、3万円がもらえるので嬉しいです。

看護プロでは、実際にその職場で働いている方の口コミを常に収集しています。情報も一部掲載しているので、事前に内部情報を知りたい方にオススメです。