1年目の看護師が抑えておきたいこと

お悩み

・本ページはプロモーションが含まれています

看護師の1年目というと、仕事の忙しさや先輩との人間関係で、何かと大変な時期かと思います。今までの生活から一変し、一人前の看護師として働いていくわけですから、毎日期待と不安を胸に抱えながら過ごしているのではないでしょうか。

ですが、なにもかも初めてのため、当然うまくいかなかったり、辛い思いをすることも多いはずです。そこで、今回は1年目の看護師さんが抑えておきたい事をまとめてみました。

スポンサーリンク

出来ることと出来ないことをはっきりさせる

新人看護師さんにありがちな事の一つに、出来ないことを無理してやろうとしてまう場合があります。自分をよく見せたい、自分の能力を把握していない時に起こりがちですが、やはり能力以上の事はできません。

出来ないことを無理してしまうと、先輩看護師に迷惑をかけてしまうばかりでなく、患者さんにも迷惑をかけてしまう可能性があります。知識では知っていても、実践だと違うことは結構あると思いますので、注意が必要です。

そこで、新人の看護師さんには、しっかりと自分の出来る事と出来ない事を把握する事をオススメします。自分の中で線引ができていれば、無理をしてしまう事は減りますし、出来ないことが明確になっていれば後の成長に繋がります。

失敗を糧にする

仕事を始めてみると実感しますが、自分が「あまりにも何も出来ない」という事に気づきます。看護師として働くのは初めてだし、社会人としても初めての方は、始めは上手くいかない事の連続かもしれません。

ですが、そこで成長できる人とできない人がわかれます。

何もしないとそのままなので、上手くいかない事があったら、自分の問題点をしっかり分析し、改善しなければいけません。改善ができたら、今度はミスを恐れず、うまくいく方法を探ってみてください。

失敗を回避するように考えてると、ループにハマって上手くいかない事が多いので、まずはポジティブに上手くいく方法を考える事が大事です。

その辺については、「失敗ばかりしている看護師さんの脱出法」にも書いてありますので、合わせて参考にしてみてください。

信頼関係を築く

1年目の看護師さんは、知識・経験・技術が足らないのは当たり前です。いくら仕事面で頑張ろうと思っても、先輩には到底かないませんし、実力以上に背伸びしても上手くいきません。

そこで、新卒の看護師さんには、まずは患者さんや職場の仲間と、信頼関係を築く事を重視すると良いと思います。良い信頼関係ができれば働きやすくなるでしょうし、患者さんともうまく関わる事が出来ます。

信頼関係の築き方がわからない方は、『看護師として信頼関係を築くための4つの方法』を参考にしてください。

ブラックな病院にハマらないようにする

ブラックな病院は、何も組織だけの問題とは限りません。中には人間関係が最悪な所もあるかもしれませんし、パワハラが横行している所もあるかもしれません。

もし運悪くそんな病院に就職してしまった方は、「自分が悪いんだ」「自分が頑張れば」などと考えず、今すぐ転職することをオススメします

常識から逸脱したような職場では、頑張れ頑張るほど、自分が疲弊するだけです。次第に肉体と精神に傷を負うことになりますし、自分のためになることはほぼありません。

もし少しでもおかしいと感じたら、かならず友人や信頼できる人に相談してください。他人の意見も聞くことで、客観的に自分の職場を判断することができます。第三者からみてもおかしい職場なら、もう迷う必要はありません。

新しい仕事を探す時は、転職サービスを利用すると、予め内部情報を知ることが出来ます。ブラックな病院にハマる危険性を減らせますので、利用は考えておいたほうが得策です。

辞めることに抵抗がある場合

いくら自分の職場がおかしいと思っても、すぐに辞めてしまうことには、抵抗を感じる方もいるはずです。

確かに世間的にはすぐ辞める事に良い印象はないので、いろいろ言ってくる人がいたり、次の就職先に対してマイナスな印象を持たれる可能性があります。

ですが、何よりも大切なのは、世間体より自分です。いろいろと言ってくる人はあなたの人生を生きているわけではありませんし、あなたの辛さを体験したわけではありません。

また、辞めた事にちゃんとした理由があれば、就職活動でも問題にはならないはずです。転職サービスを使えばその辺の事情を考慮ながら仕事探しが出来すのでぜひ利用してみてください。

特に、レバウェル看護という転職サービスでは転職を考えていなくても仕事に対する悩みを相談することも出来ますので、気軽に利用してみると良いと思います。

レバウェル看護

まとめ

新しい環境でスタートを切るには、何かと不安がつきまといます。
仕事に不安のある場合は、まずは信頼関係を築く事を心がけてみてください。

信頼関係ができれば職場で働きやすくなりますし、うまくいくいかない事も乗り越えやすくなります。看護師としての能力はまだまだだと思いますが、自分の能力と状態を客観的に見る事ができれば、少しづつでも前に進む事が出来ると思います。

1年目の看護師さんは是非上記で紹介した内容を参考にしてみてください。

おすすめの転職サイト
マイナビ看護師 [求職者募集]

マイナビは就職・転職サービスを幅広く手掛けている会社です。信頼度・認知度共とても高く、多くの転職ノウハウを持っているためオススメのサービスです。

様々な転職に関する相談会をしていたり、治験業界や訪問看護、美容業界に関する求人も多数扱っています。

看護のお仕事

レバウェル看護は業界トップクラスの求人数を誇る転職サービスです。全国対応で非公開求人数も多く、サービスの満足度が高いのも特徴です。

地域ごとに専任のコンサルタントを設置しており、転職の成功・失敗事例なども掲載されているので一度見ておくと就職活動の参考になると思います。

看護師ワーカー

看護師ワーカーは株式会社トライトキャリアが運営している転職サービスです。親身な応援と誠実な対応を心がけていて、専任のアドバイザーが看護師さんの転職活動をサポートしてくれます。

看護師さんに役立つ情報や転職ノウハウなども掲載されていますので、就職活動中の方はチェックしておくことをオススメします。

お悩み
スポンサーリンク
フローレンス編集部をフォローする
フローレンス編集部

国家資格を持った三十代の医療従事者。転職を何度も経験しているので、自身の就職活動での体験を元に、看護師さんに役立つ転職情報やメンタルケアの方法などを紹介しています。

フローレンス編集部をフォローする
看護師・ナースの求人転職情報-フローレンス