プレゼントにも最適!新人看護師の必需品って?

お悩み

国家試験に合格し、いよいよこれから働き始める新人看護師さんにとって、入職前にやっておかなければいけない事の一つが、「必要な看護商品を揃える」という事です。

期待と不安が入り交じる中、実際に働いている姿を想像する事が増えてると思いますが、「始まる前に何を用意しておけばいいの?」と困っている方もいるはずです。

そこで、今回は看護師さんの必需品をまとめてみました。
入職する時の参考にしてみてください。

スポンサーリンク

看護師さんの必需品

聴診器(ステート)

昔は血圧測定に使うイメージがありましたが、それ以外にも、肺音や心音などを聞いたりと、聴診器には様々な用途があります。

選ぶ時のポイントしては、「耳が痛くならない」「聞きやすさ」を重視すると良いのですが、おすすめは『リットマン』の聴診器です。

音がはっきり聞こえて他の聴診器とは全然違いますので、CCUなどで細い音を聞くなら必須です。

職場が微細な音まで拾わなくても良いなら、グレードの低いものでも十分対応できます。

メモ帳

新人の看護師さんはとにかくメモを取ることが多いので、メモ帳は絶対必要なアイテムです。

実際業務で使ってみるとわかるのですが、言われたことをメモしていると、次第にメモの内容がグチャグチャになってしまいますので、「言われたものをメモする用」と、「まとめる用」の2つを用意すると便利です。

中にはファイルみたいに順番を入れ替えられるものもあるので、探してみると良いと思います。

3色以上のボールペン

ボールペンはとにかく使う場面が多いので、少し余裕を持って準備しておくと良いアイテムです。

病院によってルールは違いますが、日勤は黒で夜勤は赤など、複数の色を使う場合があるので、3色以上のボールペンを選ぶと良いと思います。

はさみ

はさみも様々場面で使いますので、看護師さんには必需品の一つです。

バタバタしていて落とさないように、クリップが付いているのがオススメで、刃先にガードが付いているものを選ぶと安全だと思います。

ナースウォッチ

腕時計は衛生上の問題があるため、看護師さんはナースウォッチを使用している方が多いです。

点滴を合わせたり、脈を見る事があるので、デジタルよりアナログの秒針時計が好まれ、防水機能が付いているとなおよしです。

また、夜勤の方はバックライトが付いていると便利です。

電卓(計算機)

電卓は点滴の計算をする時に結構使います。
慣れてくれば暗算で計算する方もいるかもしれませんが、ミスを減らすという意味でも、電卓を使って正確に計算したほうが良いと思います。

最近では、電卓機能が付きながら、点滴の容量や時間から、滴下のタイミングを教えてくれるものもあります。

タイマー・ストップウォッチ

タイマーもミスを減らしたり、時間の管理に使ったりと、様々な場面で使用します。

電卓とタイマー機能が一緒になっているものも多いので、合わせて用意しておくと良いです。

印鑑

印鑑も使用頻度が高いので、用意しておく必要があります。

普通の印鑑と訂正印が一体となっているシャチハタがありますので、一つ持っていると便利です。

※職場によってはシャチハタがダメな所もあるようなので、事前に確認が必要です。

収納グッズ

ここまで幾つか必需品と思われるアイテムを挙げてきましたが、これだけいろいろものを持っていれば、当然ポケットの中はぐちゃぐちゃになります。

そんな時に是非持っておきたいのが、看護師用の収納グッズです。
綺麗に収納できて取り出す時も簡単なので、一つは持っておくと便利です。

ナースシューズ

女性としては、やぱり可愛い物を選びたくなってしまうものですが、ナースシューズに関しては「履きやすさ」と「疲れにくさ」を重視して、靴を選ぶと良です。

靴次第で負担のかかり方が変わりますし、看護師さんは激務ですので、足からも体を大切にしてあげると良いと思います。

※ただし、中には病院で指定されている職場もあるので、注意が必要です。

持っていたら便利なもの

駆血帯

基本的には病院で支給されますが、自分で使いやすいものを持っておくと便利です。

ピンチが付いていたり、ワンタッチで外すことが出来るのもだと、外す時に針先がズレないので使いやすいと思います。

ポケットガイドブック

フィジカルアセスメント技術や救急・急変時の対応のポイントなど、看護業務に関するポイントをまとめたガイドブックは、一冊手元に置いておくと便利です。

中には滴下数早見表も付いていたりするので、点滴の計算が苦手な人にもオススメだと思います。

着圧靴下・弾性ストッキング

立ちっぱなし仕事をしていると、どうしても足がむくんだり、下肢に疲労が蓄積したりしてきます。

着圧靴下や弾性ストッキングを用意しておけば、疲労の軽減やむくむ対策につながるので、女性の看護師さんには必須のアイテムです。

どこで揃えればいいの?

ナースグッズを揃えるには、看護師さん専用のネットショップを利用するのがオススメです。

代表的な所としては、株式会社エス・エム・エスが運営するピュアナースがあります。上場企業なので安心して利用できますし、定期的にセールも行っているので、一度は見てみると良いと思います。

お悩み
スポンサーリンク
フローレンス編集部をフォローする
フローレンス編集部

国家資格を持った三十代の医療従事者。転職を何度も経験しているので、自身の就職活動での体験を元に、看護師さんに役立つ転職情報やメンタルケアの方法などを紹介しています。

フローレンス編集部をフォローする
看護師・ナースの求人転職情報-フローレンス