東京都の夜間定時制看護師専門学校

東京都の夜間定時制で学べる看護師専門学校をまとめてみました。

スポンサーリンク

准看護師資格をお持ちの方

准看護師資格をお持ちの方対象。
東京都で准看護師から進学コースを考えている方には以下のような学校があります。

葛飾区医師会附属看護専門学校

葛飾区医師会附属看護専門学校
都内の医師会立の看護学校として創立されたのが前進で、葛飾区医師会附属看護専門学校では看護師国家資格の取得を目指し、夜間3年間(2年進学課程定時制)の学習を行っています。国家試験の合格率も高く、常に全国の上位に位置し看護師で5年連続100%。准看護師で12年連続100%だそうです。
授業時間:月曜〜金曜 18:00〜21:10分
※実習などの時間については確認できませんでした。

〒124-0011
東京都葛飾区四つ木1-6-5
TEL:3691-3635
FAX:3691-8881

墨田区医師会立看護専門学校

墨田区医師会立看護専門学校
昭和37年に向島医師会付属の准看護学校として創立し、平成25年に公益社団法人 墨田区医師会立看護専門学校と改称されました。「向上心」の強い皆さんに門戸を開いておりそこに最も力を入れているようです。
授業時間:月曜〜金曜 18:00~21:20
※臨地実習や3年次の授業時間は午前中や昼間の時間も授業があるようです。

〒131-0032
東京都墨田区東向島5-6-6
TEL:03-3614-1008・03-3612-4413

成増高等看護学校

成増高等看護学校
翠会成増厚生病院の附属として開校された学校で、40年ほどの歴史があるようです。看護師に関することのみならず、茶道を通して豊かな人材を育成することを目的としているようです。
また、翠会ヘルスケアグループ内で勤務される方については家具家電付きの個室に入寮することが出来ます。
授業時間:17:30〜21:00
※3学年次の臨地実習は昼間行われるようです。

東京都板橋区成増5-6-7
TEL:03-5968-7387
FAX:03-5968-7389

これから看護師を目指す方

首都医校

首都医校
厳密に言うと正看護師の夜間学校はないのですが、首都医校の看護学科Ⅱでは夜間に近い形で看護師の勉学が出来ます。学校自体は現場教育に力を入れているようで、学内施設での技術演習など技術の徹底習得を目指しているそうです。
また、首都医校には『国家資格合格保証制度』と『完全就職保証制度』というものがあり、卒業時に看護師試験に合格出来なかったとしても学費免除で5年間継続して勉学をサポートしてくれたり、卒業時に就職出来ない場合、学費免除で就職が決まるまで勉強できる制度があるようです。

授業時間:16:20~21:10
※学外の実習は昼間に行われるようです。

〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-7-3
TEL:03-3346-3000
FAX:03-3344-3001

首都医校

おわりに

いかかでしたでしょうか。
准看護師資格をお持ちでない方の場合は、夜間定時制という形ではなく16時頃から授業が始まるので仕事を抱えている方などは少し難しいかもしれません。ですが、いちから看護師について学ぶ方の学校としては遅い時間に授業がある所は珍しく、パートやアルバイトなどの形で授業時間に間に合うようであれば学び方の一つの形だと思います。看護師になるために夜間定時制での勉強を考えている方は上記で紹介した学校を参考にしてみてください。

また、東京の場合は東京都看護師等修学資金というものもあります。夜間の勉学は大変ですが勉学の助けになってくれる制度ですので、資金的に厳しい方は検討してみてください。上記で紹介した学校はどこも東京都看護師等修学資金が受ける事ができます。活用出来る方は活用するのも余裕がでて良いのではないかと思います。

転職サイトランキング
マイナビ看護師 [求職者募集]

マイナビは就職・転職サービスを幅広く手掛けている会社です。信頼度・認知度共とても高く、多くの転職ノウハウを持っているためオススメのサービスです。

様々な転職に関する相談会をしていたり、治験業界や訪問看護、美容業界に関する求人も多数扱っています。

看護のお仕事

看護のお仕事は業界トップクラスの求人数を誇る転職サービスです。全国対応で非公開求人数も多く、サービスの満足度が高いのも特徴です。

地域ごとに専任のコンサルタントを設置しており、転職の成功・失敗事例なども掲載されているので一度見ておくと就職活動の参考になると思います。

医療ワーカー

医療ワーカーは楽天リサーチの調査で4年連続支持率NO.1を獲得しているサービスです。親身な応援と誠実な対応を心がけていて、専任のアドバイザーが看護師さんの転職活動をサポートしてくれます。

看護師さんに役立つ情報や転職ノウハウなども掲載されていますので、就職活動中の方はチェックしておくことをオススメします。

看護師について 看護師になるには
スポンサーリンク
フローレンス編集部をフォローする
フローレンス編集部

国家資格を持った三十代の医療従事者。転職を何度も経験しているので、自身の就職活動での体験を元に、看護師さんに役立つ転職情報やメンタルケアの方法などを紹介しています。

フローレンス編集部をフォローする
看護師・ナースの求人転職情報-フローレンス