看護師・ナースのSNS(コミュニティー)サイトまとめ

ナース専科コミュニティお悩み

みなさんは看護師に関連する情報を得たい場合はどうしてるでしょうか?また何か疑問を解決したり誰かに相談したいときなどはどうしてるでしょうか?

情報の取り方や疑問・悩みの解決の仕方はそれぞれですが、そんな時はSNSやコミュニティサイトが強い味方になってくれる場合があります。

今回は看護師さんの情報交換・コミュニケーションツールとして、SNSやコミュニティサイトをまとめて見ましたのでご覧ください。

スポンサーリンク

看護師・ナースのSNS

ナース専科コミュニティー

ナース専科コミュニティ
ナース専科コミュニティーは看護師の求人・転職情報サイトである「ナース専科」や、看護用品に特化したナースのためのオンラインショップ「ピュアナース」なども運営する株式会社エス・エム・エスが運営しているコミュニティサイトです。

ナース専科コミュニティーでは、看護師、看護学生が集うQ&Aトークルームの「ナースラウンジ」や、看護師のニュースを集めた「看護ニュース」、看護師に役立つ情報がいっぱいの「看護Webマガジン」、スキルアップのための看護セミナー・学会情報、看護師国家試験、准看護師試験対策などがあり、看護師・ナースに役立つ情報が満載のサイトとなっています。

中でも「Nポイント」という制度は注目で、ナース専科コミュニティの利用に応じでポイントが貯まる仕組みになっています。ポイントはナース専科コミュニティにログインしたり、コメントを投稿、投票に参加、クイズ・アンケートに答えるなどして貯めることが出来きます。
たまったポイントはステキな景品と交換することが出来たり、ピュアナース内での買い物にも利用することができます。

看護用品はどうしても必要になってくるものなので、コミュニティ内で看護師の情報を得たりスキルアップしながらポイントをためてみるのもいいかもしれません。

看護roo!

看護rooコニュニティ
看護roo!は、看護師専門の求人・情報サイト「看護roo!」なども運営する株式会社クイックが運営しているコミュニティサイトで、名前からもわかると通り姉妹サイトのような形になっています。

看護roo!では、看護師さんが自由におしゃべりし合うつぶやき掲示板「ナースカタリーナ」や、看護師にとってオンにもオフにも役立つ(かもしれない)話題を掲載するWebマガジン「ステキナース研究所」、看護師さんのブログをあつめた「ナスブロ」などのサービスがあります。

看護roo!でもポイント制度があり、サイトにログインしたりナースカタリーナで活動したりステキナース研究所でコメントをするとポイントがたまります。ポイントはAmazonギフト券、JCBギフトカード、クオカードなどと交換することが出来ます。

また、看護roo!ではサイトに掲載する記事を書いてくれる方を募集していたりもします。原稿料や報酬もいただけるらしいので、看護経験を活かしてお小遣いを貰うのもいいかもしれません。

看護師コミュニティ

看護師コミュニティ
看護師コミュニティはSEOコンサルティングやウェブサイト制作などを行っている株式会社アドグラビティのコミュニティサイトで、疑問・質問を解決するQ&Aサイトのような作りになっています。

サイトは看護師だけでなく、保健師や助産師、他・医療職などについても質問することが出来るようになっています。

健美スタイル

健美スタイル
健美スタイルは医師・看護師・薬剤師などの人材サービスや、保育・介護事業を手がける株式会社 モード・プランニング・ジャパンの運営するコミュニティサイトで、美容・健康、ファッション、恋愛・結婚、遊び、学びなどナースライフを豊かにするコミュニティサイトです。

健康・美容の項目では現役ナースがスタイルアップに挑戦していたり、ファッションの項目では実際の看護師さんがスタイルチェンジを行なっています。

また、恋愛・結婚の項目では「おふたりさまナイト」という看護師さんや保育士さんの出会い・婚活のためにカップリングパーティーを企画していたりします。

おわりに

いかがでしたでしょうか。今回は4つほどSNS(コミュニティ)を紹介してみました。何か情報を得たいとき、疑問・質問を解決したいとき、看護師として新たな交流が欲しい時などぜひご利用になってみてください。

お悩み
スポンサーリンク
フローレンス編集部をフォローする
フローレンス編集部

国家資格を持った三十代の医療従事者。転職を何度も経験しているので、自身の就職活動での体験を元に、看護師さんに役立つ転職情報やメンタルケアの方法などを紹介しています。

フローレンス編集部をフォローする
看護師・ナースの求人転職情報-フローレンス