看護roo!(カンゴルー)の口コミや評判を徹底解剖!

看護roo求人・転職

転職したいけど、具体的にどう行動すれば良いのかわからない方や、望まし転職をするためはどうすればよいのか知りたい方にオススメしたいサービスが、「看護roo」です。

看護rooでは、疑問や不安をお持ちの方のために就職活動に役立つ情報が多数掲載されています。なかなか一歩が踏み出せない方や不安をお持ちの方にはオススメですので、サービスをより深く理解するために、看護rooの口コミや特徴、評判についてまとめてみました。

スポンサーリンク

看護roo!とは

看護roo!(カンゴルー)はJASDAQに上場する株式会社クイックが運営する求人情報サービスで、利用者満足度96.2%(2011年看護roo!調べ)と高い実績を誇っています。

SNSが併設されているため、転職活動をしながら他の看護師さんと交流を持てるので、悩み相談や情報収集など、様々なシーンで役立ってくれる可能性があります。

クイックは、看護roo!以外にも医薬情報担当者(MR)や製薬業界の転職支援、中国での人材紹介なども行なっているそうで、創業から30年の転職支援の歴史があるそうです。求人案件も約20000件と業界最大級、年に2万人以上の方が利用しているサービスなので、就職活動に不安をお持ちの方でも利用しやすいサービスだと思います。

看護rooをオススメしたいポイント

  • 首都圏・関西・東海エリアで業界最大規模の求人数
  • 安心の上場企業
  • 病院の内部情報までしっかり把握
  • 無料で転職ガイドブックがもらえる

看護rooの特徴

ナースのHappy転職ガイドブック

看護roo転職ガイドブック
看護roo!では、サイトに登録すると2万人の看護師さんの転職体験と、転職のプロのノウハウから作られた「転職ガイドブック」を貰うことができます。転職ガイドブックでは、転職活動を10倍楽にしてくれる秘訣や、良い求人の効率的な探し方、面接必勝マニュアル、退職交渉マニュアル、各種保険の手続方法、転職お役立ちツールなどが収録されています。

求人を効率的に探したい方や、転職を有利に進めたい方は必読です。

転職ガイドブック読んだ方の声

30歳 東京都

受けるところも決まり、面接も組んだタイミングで読み始めたのですが、面接対策の部分は役にたった。今思うと転職を始める前に読み始めていれば、もっと活用していたかも。退職交渉をする前や、希望の転職先像を絞る前に読みたかった。

27歳 神奈川

退職の際のフローが一番わかりやすかった。特に前職場に提出するもの、返却しなきゃいけないものなどがあったので、退職時は活用して熟読しました。

引用:看護roo!(カンゴルー)

転職ガイドブックを手に入れるには看護roo!をご利用になってみてください。

首都圏・関西・東海エリアに特化

看護roo!は首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)、東海(愛知、三重、岐阜、静岡)、関西・近畿(大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀、和歌山)に特化した求人サービスで、東京、大阪、名古屋、横浜に拠点をもっています。

上記地域での求人をお探しの方には強い味方になってくれそうです。

担当業務で検索できる

詳細検索では、病棟、外来、オペ室、救急外来、ICU系、透析、訪問看護、介護・老人・福祉系、健診・検診、保育園・学校などの項目で検索することができます。担当業務で検索できるサイトは多くないので目的の業務がある方には検索が楽に行えそうです。

厳選された病院のみを紹介

最近は随分淘汰されて来ましたが、求人案件の中には働く上で好ましくない病院施設があったりします。看護rooで掲載されている求人は、事前に厳正なチェックを行い、重大なトラブルがあったり経営的に問題があるなど、働く上で支障のありそうな病院は除外しているそうです。

特集ページが豊富

特集ページがあるサイトは、求人に関する情報がまとまっているので、仕事を探す際に大変参考になります。看護rooには「企業で働く」「夜勤専従で働く」「上京して働く」などの特集ページがあります。

「上京して働く」のページでは東京で働く地方出身の看護師さんの生活が紹介されており、上京して働こうと考えている方には参考になりそうです。また、「介護施設で働く」のページでは介護施設とはどんなところか、どのような業務を行うのか、有料老人ホームで働くことのメリットなどが書いてあります。

転職に役立つ情報が満載

看護rooには転職に役立しそうな情報が多数掲載されています。求人の探し方から履歴書・職務経歴書関連の事、面接対策に転職時の各種手続き関連など、看護師さんの就職に役立ちそうな情報がかなり詳しくまとまっています。

全部を読むのはなかなか大変ですが、転職の際には役立つ情報ばかりですので時間があるときに一読しておくことをオススメします。

コミュニティサイトが併設

看護rooコニュニティ
看護rooには、ナースのためのコミュニティサイトが併設されています。職場の事や美容の事、恋愛の事や子育ての事など、ナースが気になる話題ならなんでもOKなつぶやき掲示板「ナースカタリーナ」や、看護師さんのためになりそうなwebマガジン「ステキナース研究所」、看護師のブログが集まる「Ns-blo」などがあります。

また、コミュニティサイトで活動すると看護roo!ポイントと言うものがたまります。看護roo!ポイントはAmazonのギフト券やJCBのギフトカードに交換する事ができるので、コミュニティサイトで楽しんだりお悩みや疑問を解決しながらちょっとしたお得感を味わうことも出来ます。

病院の内部情報を教えてもらえる

就職活動をする上で何より気になる事は、「求人ではこう書いてあるけど実際病院の雰囲気はどうなのか」という事だと思います。看護rooでは育児休暇や産休の取得率、有給の消化率や一緒に働く人の様子など、実際に働いてる方でないとわからないような内部情報を、事前に教えて貰うことができます。

予め良い所も悪い所もしっかりと把握する事ができるので、働き始めてからイメージと違ったと焦ることはなくなりそうです。

看護rooの口コミ・評判

利用者満足度が非常に高く、高水準の評価を得ている部分はどこにあるのでしょうか?口コミやサービス利用者の声から紐解いていきたいと思います。

公式サイトでは、「事前に内部情報もしっかり提供している」、「紹介する病院を厳選している」という所が理由だと書いてあるのですが、実際の所はどうなのでしょうか。

魅力を感じたポイント


出典:http://q.hatena.ne.jp/1288100408   ※上位6件のみ掲載

実際のサービスを利用した方が1番魅力を感じたポイントは、「コンサルタントのサポート力がある」という事でした。看護rooでは4つの安心サポートということで、「カウンセリングによる転職相談」「履歴書に関するアドバイス」「面接対策・面接同席」「病院との調整・連絡代行」という就職活動に対するサポートを受ける事ができます。

「コンサルタントのサポート力がある」という部分に続いては、「紹介情報の質が良い」「紹介情報の量が多い」「求人数が多い」と続きます。

「紹介情報の質が良い」という部分に関しては、求職者の方が安心して働けるように、紹介される求人を厳選にチェックしてる所などからも読み取ることができます。働いてからトラブルに巻き込まれたのではたまったもんではないので、予め働く上で支障のありそうな病院を除外してくれてるのは安心です。

評判について

看護rooの評判についてはどうなのでしょうか。Q&Aサイトなどに掲載されていた投稿をまとめてみました。

月給40万でボーナス120万とか例が書いてあります。
本当に看護師さんってこんなにお給料が貰えるのですか?…続きはこちら

今回、引越しを機に転職を考え、インターネットで転職サイトの登録をしようと思ってます。
ところが、看護師の転職サイトが多すぎて、どこを選んで登録してよいのかわかりません。…続きはこちら

サービス利用者の声

利用者の声としては「看護師のみなさんから頂いた声」というページに記載されていました。

良い評価の声

面接に同席してもらえて、本当に助かりました!

あまり人前で話すことが得意じゃなかったので、面接のときにMさんが色々とフォローしてくださって、本当に助かりました!入職したあと看護部長に「あの面接、すごい緊張してたし、最初は落とそうと思ってたんだよね(笑)」と言われて、ほんっとにMさんに感謝しなきゃなぁと思いました。…

12年子育てブランクからの再就職でしたが…

育児と親の介護のため、仕事を辞めてました。3年間のブランクがあるので、病院探しは大変かなあと思っていたのですが、やはり苦戦・・・カンゴルーさんに尽力して頂いたお陰で、半年かかりましたが、ようやく内定を頂くことができました。…

上記以外にも、良い点以外にもリスクとなる面を事前に教えてもらえたのでギャップが少なかったという声や、病院の過去の面接傾向を踏まえて想定される面接の練習ができた。というような声もありました。

悪い評価の声

電話が面倒

話をじっくり聞いてくれるのも、しっかりアドバイスくれるのも助かるけど、連絡手段が基本的に電話っていうのが面倒。こっちは働いてるんだし、基本メールでしてほしかった。…

お話は丁寧に聞いてくださったのですが・・・

お話は丁寧に聞いてくださったのですが、メールや電話が予定していた日に頂けず、不安になることがしばしばありました。…

引用:看護roo!

悪い評価の声は全体的に少ないのですが、少し転職を急がされた気がした方や、転職希望者の多い時期は少しレスポンスが遅いように感じた方がいたようでした。サービス利用者の声の続きは看護rooのサイトの方でご確認ください。

利用者の声を見ていて感じた事

利用者の方の声を見ていて感じたことは、多くの方がコンサルタントに親身な姿勢を感じているということです。中には一度転職を考えていたけれど、相談したりアドバイスをもらううちに、「現在の職場がいかに恵まれているか」という事に気づき、今の職場でもっと頑張ってみようと考えを改めた方もいたようでした。

これは、単に自分たちの利益を追求するのではなく、実際に就職活動をしている人のために行動してくれてる事がことがわかる事例だと思います。

また、サイトの「利用者の声」の所にはサービスに満足いった方の声だけでなく、満足いかなかった方の声も載せてある所に大変好感がもてます。良い面だけでなく悪い面も伝えてくれてるのは、利用者側からしたら双方からサービスを判断できますし、入職後のギャップも少なくてすみそうです。

まとめ

いかかでしたでしょうか。サービスの特徴や口コミを見ていると、何となく「看護roo!」というサービスがどのようなものなのか見えて来ると思います。

看護roo!は首都圏、関西、東海地方に特化しているため、対象地域で就職をお考えている方には強い味方になってくれそうな転職支援サービスです。サイトに掲載されている転職ノウハウは大変参考になりますし、転職ガイドブックと合わせれば就職活動の準備はバッチリだと思います。

登録すると、病院の内部情報を詳しく教えてくれる所は大変ポイントが高い部分で、ただ求人を見るだけではつかめない、自分が働く姿がイメージ出来るかもしれません。

記事を読んでみてちょっとでも魅力を感じた方は、是非看護rooをご利用になってみてください。

ご利用はこちらから