有料老人ホームの看護師求人「ベネッセスタイルケア」の特徴・口コミ・評判

ベネッセスタイルケア求人・転職

・本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

ベネッセスタイルケアとは?

ベネッセスタイルケアは「進研ゼミ」や「子供チャレンジ」、「ウィメンズパーク」などでよく知られるベネッセグループのサービスで、株式会社ベネッセスタイルケアが運営する介護・保育事業です。『一人ひとりの「よく生きる」の実現』という経営理念のもと有料老人ホームの運営数は業界最大級、介護事業領域最大手となっています。

関東・関西・東海エリア(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・愛知県・大阪府・兵庫県など)を中心に各地で随時お仕事説明会を行なっているそうで、高齢者の方と接するのが好きだったり、医療行為の場ではなく生活の場での看護に興味のある方にはオススメの働き方だと思います。

特徴

一人ひとりの入居者とじっくり向き合える

ホームでの仕事は入居者の方の「日々のご様子を見守る」ことがメインとなります。医療現場でのスピード感と違い、ゆったりとした時間が流れるホームでは一人ひとりの方と向き合いじっくり接することができます。

就職内定までが早い

仕事に応募してから内定までの機関は最短で1週間だそうです。状況によって多少変動するようですが、応募、書類選考、各ホームでの面接、内定、入社の流れとなっているようです。

研修・支援体制が整っている

ベネッセでは、入社時のオリエンテーションや研修制度などを行なっているので介護経験のない方やホームでの仕事に不安のある方でもうまく仕事が出来るようサポート体制が整っています。

入社時のオリエンテーションでは、ベネッセの企業理念・行動基準、介護技術、ホームの医療について、人事制度などについて聞けるようで、ホームで仕事をするのが初めての方でも安心出来ると思います。また、研修制度では摂食・嚥下研修、認知症ケア研修、フィジカルアセスメント研修などがあるようで、研修によるスキルアップも期待出来ます。

福利厚生が充実

ベネッセでは社宅制度、社会保険、介護支援専門員資格手当、残業・通勤手当、有給休暇、進研ゼミ3割引き受講制度、年末年始手当別途支給、資格取得支援制度などの福利厚生があります。福利厚生も仕事を選ぶ上で重要なポイントとなりますが、充実したサポート体制が整っていますので安心して仕事を続けられる環境が整っているとおもいます。

勤務先が豊富

ベネッセスタイルケアは全国で多数の有料老人ホームを運営しています。ホームも高級感のある「アリア」「グラニー&グランダ」などのホームから家庭的な「ここち」などのホームまで幅の広い
スタイルのホームがあります。

随時説明会を開催

ベネッセスタイルケアではホームでの仕事の事や会社の事について知りたい方のために随時説明会を開催しています。面接時間はだいたい1時間半程度で、会社の概要や仕事についての説明、職場見学などが行われるようです。求人案件を見ただけではよくわからない部分もあると思うので、ちょっとでも興味のある方はこういった説明会に参加して見るといいと思います。

仕事内容

仕事の内容は入居者の方の「日々の様子を見守る」事がメインになるようです。具体的には、健康管理全般、服薬管理、緊急時の対応、医師の指示に基づく処置、介護職への支援、生活場面での機能訓練・PTOTとの連携、記録・申し送り業務などがあるようです。

こんな方にお勧め

  • 高齢者の方と接するのが好き
  • 生活の場での看護に興味がある
  • 一人の方と深く関わって行きたい
  • ブランクがある看護師さん
  • ライフスタイルに合った仕事がしたい方
  • ゆっくりじっくりと看護をしたい方

応募資格

正看護師 臨床経験3年以上
准看護師 臨床経験5年以上

口コミ・働いている方の声

口コミ

私はベネッセで働いていた者です。ベネッセは逆に、まだ他社の色に染まっていない(経験のない)方を多く採用していると上の方から聞いた事があります。私は質問者様のように経験者ですが、入った時に『経験者って実は少ないから、頼りにしてますよ!』と転属先のホーム長から…続きはこちらから

引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1195139221

働いている方の声

兵庫県33歳 やりたかった看護が、ここにありました

出産・育児から復帰するにあたって、家庭と両立しながら働ける環境を探していました。退職前は、ERで忙しい日々を過ごしていましたが、これからはもっと相手と深く関わる仕事がしたい、じっくり向き合える看護がしたいという思いがあって有料老人ホームを選びました。ブランクがあり少し不安でしたが、周りの方のサポートもあり、日々充実しています。

東京都29歳 研修制度と福利厚生も決め手になりました!

家庭の事情で、夜勤ができなくなったため日勤のみの職場を探していました。初めは有料老人ホームという選択肢は考えていませんでしたが、家の近くで募集があったことと老年看護の分野に魅力を感じ、ベネッセに決めました。研修制度と福利厚生が充実している面もポイントになりました。

引用:ベネッセスタイルケア

終わりに

ベネッセスタイルケアは有料老人ホームでの看護を考えている看護師さんには働きやすい職場だと思います。日勤や常勤、非常勤や夜間専従などライフスタイルに合わせた働き方ができますし、入社時のオリエンテーションや研修制度などサポート体制も整っていますので初めてホームで働く方も安心して働く事ができます。

有料老人ホームでの看護に興味がある方だけでなく、看護師としてブランクがある方や病院や診療所などでの職場環境や仕事がどうも自分には合わないと感じている方にも看護師としての選択肢を広げてくれる機会になると思います。随時説明会も行なっているようなので興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

老人ホームの求人を探すなら:ナース人材バンク

おすすめの転職サイト
マイナビ看護師 [求職者募集]

マイナビは就職・転職サービスを幅広く手掛けている会社です。信頼度・認知度共とても高く、多くの転職ノウハウを持っているためオススメのサービスです。

様々な転職に関する相談会をしていたり、治験業界や訪問看護、美容業界に関する求人も多数扱っています。

看護のお仕事

レバウェル看護は業界トップクラスの求人数を誇る転職サービスです。全国対応で非公開求人数も多く、サービスの満足度が高いのも特徴です。

地域ごとに専任のコンサルタントを設置しており、転職の成功・失敗事例なども掲載されているので一度見ておくと就職活動の参考になると思います。

看護師ワーカー

看護師ワーカーは株式会社トライトキャリアが運営している転職サービスです。親身な応援と誠実な対応を心がけていて、専任のアドバイザーが看護師さんの転職活動をサポートしてくれます。

看護師さんに役立つ情報や転職ノウハウなども掲載されていますので、就職活動中の方はチェックしておくことをオススメします。

求人・転職転職サイト
スポンサーリンク
フローレンス編集部をフォローする
フローレンス編集部

国家資格を持った三十代の医療従事者。転職を何度も経験しているので、自身の就職活動での体験を元に、看護師さんに役立つ転職情報やメンタルケアの方法などを紹介しています。

フローレンス編集部をフォローする
看護師・ナースの求人転職情報-フローレンス