国家試験を控えた看護学生が抑えておきたいスマフォアプリ6選+3

勉強・学習

看護師国家試験まで残す所あと2ヶ月。いよいよ今年も終わりに近づいていきました。

多くの看護学生さんが国家試験の過去問に取り組んでいる時期、漠然と不安に駆られたり焦りを感じている方も多いと思います。そこで、今回は国家試験を控える看護学生さんに役立ちそうなスマホアプリをまとめてみました。

まだアプリを使って勉強したことのない方は要チェックです!

スポンサーリンク

スマートフォンアプリ

看護師国家試験 予想問題集 2014年版

看護師国家試験ー看護roo
看護rooが提供しているこのアプリの特徴は、何と言っても全てが新作のオリジナル問題を提供しているという事です。国試が近くなってくると過去問ばっかりやることになるので、自ずと似たような問題を何度も解くこととなります。

自分が理解している問題は何度も解く必要はありませんし、わからない問題は同じ側面から学習してもなかなか理解が深まらない場合があります。ですが、看護rooが提供しているこのアプリは全てがオリジナルの問題なので、わからない問題は違う角度から、わかっている問題はより深い理解につなげる事ができます。

看護rooについては「看護roo!の口コミや特徴、評判を徹底解剖!」を見ていただくと良いと思います。

試験後は看護師と保健師の解答速報も無料で見れるようなので、他のアプリを使っている方ダウンロードしておいて損はないと思います。

国家試験の解答速報については、「看護師国家試験の解答速報が見れるサービスまとめ」を参照してください。

Androidはこちら
iPhoneはこちら

※現在は配信が終了しているようなので、新しい「看護師国家試験4000問 看護roo!&さわ研究所」をご利用ください。

看護師国家試験4000問 看護roo!&さわ研究所AndroidiPhone

看護師国家試験対策1920問 by ナースフル看護学生

看護師国家試験1920問
CMでもおなじみのナースフルが提供しているアプリで、2008(第97回)から2014年(第103回)までの過去7年分の問題を解くことができます。問題数が1920問と多く、ランダム機能や弱点克服モード、簡易合否判定などがあるので、自分のシーンに合った学習ができます。

成績の項目では試験日から逆算して進歩の状況がわかったり、正解率がグラフで見れるので直感的に自分の状況をつかめるのですが、全ての機能を利用するには会員登録が必要となります。

Androidはこちら
iPhoneはこちら

看護師国家試験対策 ナース専科

ナース専科国試対策アプリ
こちらは株式会社SMSが提供するアプリで、2007(第96回)から2014年(第103回)までの8年分の過去問を解くことができます。余分な機能はいらないけど簡単に過去問にチャレンジしたい方にオススメで、看護学生さんが間違えやすい問題を集中して解くことができるので、実力アップにつながります。

アプリには、毎日問題を解くごとにポイントがたまります。ポイントは買い物に利用できたり消費券などと交換できるので、勉強を継続させるいい動機付けになりそうです。

※みんなが間違えた問題にチャレンジするには会員登録が必要です。

Androidはこちら
iPhoneはこちら

ナース専科 看護師国家試験対策 暗記チェック1000

暗記1000
こちらのアプリは、選択肢問題ではなく穴あき問題のため、一問一問しっかりとした知識を身につけるために役立ちます。赤シートを持っていればそれを使って問題にチャレンジ出来るので、暗記学習に向いたアプリだと思います。

暗記チェック1000については『看護師国家試験対策にお勧めiPhone・Androidアプリ「ナース専科暗記チェック1000」』で詳しく紹介していますので、合わせて読んでいただくといいと思います。

Androidはこちら
iPhoneはこちら

※現在は配信が終了しているようなので、新しい「看護師国家試験 合否判定模試あり過去問2800問 ナース専科」をご利用ください。

看護師国家試験 合否判定模試あり過去問2800問 ナース専科AndroidiPhone

看護師国試対策 合格パプリ

合格パプリ
合格パプリは2010(第99回)から2014年(第103回)までの過去5年分の問題を収録したアプリです。カラーの図や詳しい解説充実しているアプリでいいのですが、無料だとチャレンジ出来る問題がかなり少ないのが残念です。

Androidはこちら
iPhoneはこちら

看護師国家試験過去問 free medixtouch

medixtouch
第93回〜第103回までの過去11年分の問題を収録しているアプリで、分野や形式ごとに細かく問題を選択できるのが嬉しいです。回答していくごとに問題に対する理解レベルが設定されるので、自分の苦手な問題から段階を踏んで学習することができます。

無料版は広告が入るのですが、広告無しの有料版もあります。

Androidはこちら
iPhoneはこちら

番外編

ナースナビ

ナースナビでは、会員に登録すると国家試験対策講座とオンラインテストをいつでも受講することができます。前年の分析から対策してくれるようで、直前対策もあるのでチェックしておくと良いと思います。

ナースナビ

マイナビ看護学生

今年はもう終わってしまいましたが、マイナビ看護師では全国一斉模擬試験を受けることが出来ます。全国順位や偏差値がわかるので自分が今どのくらいの位置にいるのわかります。

マイナビ看護学生

ナース専科

国試対策アプリを提供してるナース専科では、ウェブサイトでも国家試験対策ができます。

分野別にまとめられた小テスト形式のものや、過去の国家試験を利用した模擬試験を受けることが出来るので、受験を控えている看護学生さんは是非チェックしておいた方が良いです。

ナース専科

終わりに

いかがでしたでしょうか。
アプリは学習のメインとしてではなく、普段の学習のサポートとして使うと効果的だと思います。うまく使えば苦手な分野の克服や知識の定着につながるので、ちょっとした空き時間に利用してみてください。