合格発表前に見たい!看護師国家試験の解答速報サービス

看護師国家試験の解答速報勉強・学習

・本ページはプロモーションが含まれています

看護学生にとって集大成とも言える国家試験。試験が終わったらすぐに結果を見たいと思うのが人間ですよね。

ですが、厚生労働省による正規の合格発表は、平成27年3月25日(水曜日)午後2時と、約一ヶ月後ですので、テストが終わってホッとしていても、ちょっと落ち着けない部分もあると思います。

そこで、今回は「早く結果が知りたい!」という方のために、看護師国家試験の解答速報が見れるサービスをまとめてみました。

スポンサーリンク

合格基準は?

合格のラインは、ここ最近の傾向から推察すると、必修問題で50点のうち40点。一般問題・状況設定問題で250点のうちだいたい160点(64%)前後になると予想されます。

ちなみに、過去5年の合格基準と合格率は下記の通りです。

必修問題一般問題・状況設定問題合格率
第103回40点/50点167点/250点※189.6%
第102回40点/50点160点/250点88.8%
第101回40点/50点157点/247点※290.1%
第100回40点/50点163点/250点91.8%
第99回40点/50点151点/250点※389.5%
※1 追加試験を受験した者の2月16日試験の成績も含め、2月16日に看護師国家試験を受験した全ての受験者の得点に基づき算出。
※2 2問が採点対象から除外扱い。
※3 6問が「正解した受験者については、採点対象に含め、不正解の受験者については、採点対象から除外する」扱い。

看護師国家試験の解答速報が見れるサービス

ナースフル看護学生

ナースフル看護学生
ナースフル看護学生では、解答速報をメールマガジンで配信してくれるそうです。
ご利用には会員登録が必要ですが、解答は午前の速報を試験当日17時頃。残りを順次配信してくれるそうです。

就職についての情報もありますので、テスト後には合わせてチェックしておくといいと思います。

ナース専科

ナース専科
ナース専科では、午前・午後両方の解答が公開されています。
ナース専科では、Webサイト以外にも、LINEやFacebook、Twitterでも解答の作成状況を速報で配信してくれるそうです。

サイトには、試験を控えている方にための応援コンテンツもありますので、少し疲れた時にでも合わせて見てみるといいと思います。
※解答速報の閲覧には会員登録が必要です。

メディカ出版

メディカル出版
メディカル出版では、午前の120問がすでに公開されています。
メディカ出版では、公式会員『メディカパスポート』に登録すると、解答速報を見ることが出来ます。
午前の問題は、当日(2/22)17時頃までに50問、20時までに51問~120問公開される予定です。午後の問題は翌日(2/23)13時頃までには公開されるようです。

看護roo

看護rooコニュニティ
看護rooでは、看護師国家試験の予備校である「さわ研究所」協力の元、試験後に解答をメールで配信するサービスを行っています。
パソコン、スマホ、携帯でも大丈夫なようなので、事前に登録しておくと良いと思います。

看護師国家試験 4000問 看護roo! & さわ研究所

医療WORKER 看護学生

医療ワーカー看護学生

※こちらのサービスはすでに終了しています。

医療ワーカーでも、解答速報を公開しています。
閲覧するには、会員に登録する必要があります。

医療ワーカー

医教

医教では、会員登録なしで、午前午後の解答が公開されています。

医教では、看護師と保健師の解答速報を見ることが出来ます。
解答はPDFでダウンロードできます。

テコム看護

テコム看護では、2月23日(月)の17時に、解答速報を掲載予定です。
時間は解答の作成状況により、変動する可能性があるそうです。

東京アカデミー

東京アカデミーでは、試験当日2月22日の18時から、随時解答速報を公開していく予定のようです。当日に速報が見れるのは嬉しいので、是非とも抑えておきたいサイトです。

おすすめの転職サイト
マイナビ看護師 [求職者募集]

マイナビは就職・転職サービスを幅広く手掛けている会社です。信頼度・認知度共とても高く、多くの転職ノウハウを持っているためオススメのサービスです。

様々な転職に関する相談会をしていたり、治験業界や訪問看護、美容業界に関する求人も多数扱っています。

看護のお仕事

レバウェル看護は業界トップクラスの求人数を誇る転職サービスです。全国対応で非公開求人数も多く、サービスの満足度が高いのも特徴です。

地域ごとに専任のコンサルタントを設置しており、転職の成功・失敗事例なども掲載されているので一度見ておくと就職活動の参考になると思います。

看護師ワーカー

看護師ワーカーは株式会社トライトキャリアが運営している転職サービスです。親身な応援と誠実な対応を心がけていて、専任のアドバイザーが看護師さんの転職活動をサポートしてくれます。

看護師さんに役立つ情報や転職ノウハウなども掲載されていますので、就職活動中の方はチェックしておくことをオススメします。

勉強・学習国家試験
スポンサーリンク
フローレンス編集部をフォローする
フローレンス編集部

国家資格を持った三十代の医療従事者。転職を何度も経験しているので、自身の就職活動での体験を元に、看護師さんに役立つ転職情報やメンタルケアの方法などを紹介しています。

フローレンス編集部をフォローする
看護師・ナースの求人転職情報-フローレンス