新卒の看護師さんにオススメしたい求人サービス

新卒看護師求人・転職

新卒のみなさんはこれから一人の看護師として生きていくわけですが、初めての就職というのは何かと不安が多いものです。約10人に1人が1年以内に仕事を辞めている状況を見ると、やはり大事になってくるのが職場選びです。

自分が今何をやりたいのか、将来どうなっていたいのか、何を優先して仕事を選ぶのか自分なりに考えておくことが大事です。特にこれからの看護業界を考えると、単に給料の高さだけに注目して仕事を選ぶことはオススメしません。将来を見据え、知識や技術、経験をしっかり積める職場をオススメします。

人生を決める大事な選択ですから、簡単には決められない場合もあります。そんなときは是非求人サービスを利用してみてください。きっと就職活動の助けになってくれるはずです。新卒の看護師さんにオススメしたい求人サービスをいくつか紹介してみましたので御覧ください。

スポンサーリンク

職場を選ぶときのポイントは?

教育体制の整っている職場を選ぶ

これは1番大事な事かもしれませんが、やはり職場の教育体制が整っている病院を選んだ方がよいと思います。

看護師の離職率って?」を見て頂ければわかると思いますが、教育体制の充実度はそのまま離職率の高さに影響してきます。

新卒の看護師さんが辞めてしまう例として、「教育がしっかりできてない状態で現場に放り出されることでミスをする。ミスをしたため先輩に怒られる。怒られると新人側は萎縮してしまい、先輩側は出来ない新人にイライラする。それを見て新人看護師はわからない事を聞くのが怖くなってしまい、またミスをする」という悪循環に陥る可能性があります。

こうなってしまうと、もう両者の間に良好な教育関係は築きにくいので、予め新人教育に力を入れている職場がよいと思います。

看護師としてバリバリ仕事をこなしていきたい方は、教育体制が整っていて適度に忙しい職場がいいと思います。また、給料の高さや、仕事の楽さを重視して職場を選んでしまうと、

将来を見据えて選ぶ

職場を選ぶ時は、自分が将来どうなっていたいかをイメージして仕事を選ぶ必要があります。現代の医療は高度化し細分化されているため、基礎的な部分は同じでも、分野が違えば必要とされる技術と知識は違います。

もし将来、「こんな看護師になりたい!」という像がしっかりしている方は、将来像から逆算して考えてみると良いと思います。

また、安易に給料の高さなど、目先の魅力だけで選ばない方が良いと思います。特に、当サイトでは初めから美容分看護技術のしっかりしている方ならいいですが、そうでない方は後に苦労することがあります。

離職率を目安にする

離職率は、職場の状態を表す重要な指標となります。新卒看護師さんの平均は、だいたい8%くらいですので、ここから極端に高い職場はまず敬遠したほうがよいでしょう。

逆に、離職率の低い職場は良い環境が整っている場合が多いです。もし低い職場を見つけたら、就職先の一つとして検討してみるとよいでしょう。

※病院の離職率は、各求人サービスのコンサルタントに教えてもらえる場合があります。

新卒の看護師にオススメできない職場

当サイトでは、以下のような職場は新卒の看護師さんにはあまりオススメしていません。

  • 美容分野
  • 老人ホーム
  • 訪問看護ステーションなど

基本的に、美容系の仕事や老人ホーム等では、基本的な看護技術が身につきにくいという側面があります。

美容の分野は、医療というより「美容」というサービスを提供する場所ですので、看護職というより接客業に近い形になります。業務は単純な作業が多いので、当然看護技術は身につきにくいです。

老人ホーム等は、どちらかというと入居者さんの「見守り」が1番の仕事ですので、こちらも同様に技術は身につきにくいと思います。

また、訪問看護ステーション等は、基本的に自分一人で判断しなければいけない職場です。当然高い看護能力が要求されるのですが、当然新人の看護師さんにそのような能力はありません。未熟なまま飛び込んでも患者さんのプラスにはなりませんので、看護師としての能力を高めてからチャレンジしてみてください。

新卒の看護師さんにオススメしたい求人サービス

マイナビ看護師


「マイナビ」と聞けば誰もが知る就職、転職サービスの大手で、看護師さん用にも、「マイナビ看護師」という転職サイトを運営しています。

看護学生のための総合情報サイトも運営していますので、新卒の方の就職情報が集まりやすく、ノウハウもかなり持っているので、新卒の看護師さんにはオススメしておきたいサービスです。

ナースパワー人材センター

ナースパワー人材センター
ナースパワーでは新卒の看護師さん用に専用のページが組まれています。これからどのような業務経験が求められているのか、採用環境はどう変化すると思われているかなど、新卒の看護師が気になる情報が記載されていますので参考になると思います。

サービス自体も実績のある会社で、求人情報の幅も広いので抑えておくといいと思います。

上京を考えている方にオススメしたいサービス

新卒の看護師さんの中には、これを機に、上京を考えている方も多いと思います。

しかし、上京と言っても初めての土地で初めての就職は何かと不安だし、地元からの就職活動もどうすればいいのかわからない方も多いと思いますので、そんな看護師さんをサポートする体制が整っているサービスを紹介しようと思います。

看護roo

看護roo
看護rooは東証一部に上場する(株)クイックが運営するサービスで、「上京ナース応援ガイド」という事で、上京を考えている看護師さん用に、特集ページを組んでいます。

実際に上京を経験した方の体験談が載っていたり、為になる情報が掲載されていますので、是非ご覧になってみてください。

東京/神奈川/千葉/埼玉/愛知/三重/岐阜/静岡/大阪/京都/兵庫/奈良/滋賀/和歌山に強いそうですので、該当地域の方は、利用を考えてみると良いと思います。

まとめ

初めての仕事探しは何かと大変なものです。選ぶ職場によってまったく違う道を進むことになりますので、良い看護師人生を送るために是非ご覧になってみてください。