ナースフル(旧リクルートナースバンク)の特徴・口コミ・評判

看護師求人のチェックポイント求人・転職
スポンサーリンク

ナースフルとは

ナースフルは株式会社リクルートドクターズキャリアが運営している看護師・助産師・保健師専用の無料転職支援サービスで、リクルートドクターズキャリアはタウンワーク、リクナビなど数多くの転職・就職を支援して来た事で知られるリクルートグループの会社です。

テレビでたまにCMが流れているのを見かけますが、高い信頼度、認知度を誇るサービスで首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城)、関西(大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀)、東海(愛知)、九州(福岡・熊本・大分)などに強いようです。

以前はリクルートナースバンクという名称でサービスが運営されていましたが、2012年4月2日に現在の「ナースフル」に変更されています。

看護師さんの新しいステージをサポートしたいという思いから生まれたサービスで、「看護師・ナースの皆様がより充実した生活を送れるように、素敵な転職をサポートしたい」という思いが込められているそうです。

特徴

信頼度・認知度NO1

ナースフルは、株式会社ジャパン・マーケティング・エージェンシー・楽天リサーチによる調べにより信頼度・認知度NO1を獲得してます。テレビでも印象的なCMが流れていて目にした方も多いかと思いますが、数多くの転職・就職をサポートしてきたリクルートグループの会社だけにその信頼度はかなり高いと思います。

リクルートグループの求人サービスには、ナースフル以外にも医師専門の転職支援のリクルートドクターズキャリアや薬剤師の転職支援サービスである「リクナビ薬剤師」、社会人のための転職サイトである「リクナビNEXT」、「タウンワーク」、「フロム・エー」などがあります。また求人サービス以外にも就職にまつわる総合的な情報を提供している「就職ジャーナル」などがあり、リクルートには他社にない実績やノウハウが蓄積されていると思います。

人気の市区町村や駅で検索できる

ナースフルは通常のエリア検索以外にも、人気のエリアや人気の市区町村、人気の駅で検索する事ができます。

人気の市区町村では、関東(横浜市、川崎市、相模原市、千葉市、さいたま市)、関西(大阪市、堺市、神戸市、京都市)、東海(名古屋市、静岡市、浜松市)、中国・九州(福岡市、北九州市、広島市、岡山市、熊本市)、北海道・東北・北陸(札幌市、仙台市、新潟市)で検索することができます。

また、人気の駅では関東(川崎駅、横浜駅、渋谷駅、新宿駅、津田沼駅、浦和駅、銀座駅)、関西(京都駅、新大阪駅、大阪駅、尼崎駅、神戸駅、天王寺駅、梅田駅)、東海(名古屋駅、豊橋駅、清水駅、静岡駅、浜松駅)、九州(博多駅、小倉駅、熊本駅、佐賀駅)、注目のエリア(札幌駅)などで検索することができます。

県単位ではなく、市区町村や駅単位で求人を探すことが出来るので、興味があるエリアや駅がある方には希望の地域の求人を探しやすいと思います。

非公開求人多数

転職支援サービスにある非公開求人は、競合性や待遇などの面で魅力のある案件が多い場合があります。ナースフルではキャリアアドバイザーのネットワークを駆使して良い条件の求人を多数取り揃えているようで、就職や転職を考えている方は是非狙って行きたい部分だと思います。

転職成功ガイド・お役立ち情報がある

転職成功ガイドでは、転職の流れを自己分析、求人探し、応募書類、面接、内定・退職・初出勤、手続きの6つのステップに分けて詳しく記載されています。

転職しようと考えているがまだ漠然としていて具体的な行動に移せない方は、これを見て大まかな流れをつかむだけでも転職に関するイメージが湧き具体的な行動に移しやすくなると思います。転職の流れは掴んでいるけどどこか抜けているかもしれないと心配な方は、詳しく内容を見ていく事で自分気づかなかった部分や準備で足らない部分に気づくことが出来ると思います。

また、お役立ち情報の方では、安心の転職マニュアルからみんなの就職活動に関する情報などを見ることができます。

活躍している看護師さんのインタビュー記事がある

ナースフルでは、特定看護師として働いている方や名だたる病院の看護部長さん、聖路加看護大学の学長さんなど、看護のプロフェッショナルとして働いている方のインタビュー記事を読むことができます。

看護師として働く上で時には壁にぶつかったり、嫌になってしまうこともあるかと思います。看護のプロとしての先輩だけでなく、人生の先輩として第一線で働いて来た方の話は何かと参考なる部分も多く、新しい視点の発見やモチベーションの向上につながると思います。

ナース生活に関するお役立情報がある

ナース生活に関するお役立ち情報では、年齢別や勤務形態からみる看護師の平均年収や、給料明細に関する支給欄・勤怠欄、控除などに関するFAQ、認定看護師・専門看護師に関する役立つ情報などが載っています。

スキルアップを考えている方は認定看護師や専門看護師の項目をご覧になってみるのもいいかもしれませんし、給料や収入周りで気になることがある方は各種項目を見ていると参考になることが多いと思います。

ナースに役立つウィークリーマガジンを読むことが出来る

ウィークリーマガジンでは、職場で役立つ仕事術や医療の知識、癒しやコミュニケーション、夜勤明けのケアや職場OKのメイクなど、仕事から生活、美容に関することまでナースに役立つ情報満載のコンテンツを見ることができます。

サイトではバックナンバーが公開されていますが、最新の情報はメールマガジンで見ることができます。メールマガジンを購読するにはナースフルに登録する必要があるので、興味がある方はこちらからご利用になってみてください。
ナースフル

口コミ・利用者の声

実際にナースフルを利用した方魅力を感じたポイントとしては、旧リクルートナースバンク時代の情報ですが「信頼性・知名度がある」というのが一番のようです。続いて「紹介情報の質がいい」「紹介情報の量が多い」「紹介情報の鮮度がいい」と続くようです。
※上位6件のみ掲載

出典:http://q.hatena.ne.jp/1288093051

利用者の声としては、転職成功事例という形でナースフルのサイトに掲載されています。スキルアップ、お給料アップ、子育て両立、復職のジャンルで成功事例が掲載されていますので、興味がある方はナースフルのサイトより「ナースフルを活用された転職成功例」の項目からご覧になってみてください。

終わりに

ナースフルはやはり信頼性・認知度がとても高い所がポイントのサービスだと思います。リクルートグループのサービス全体では約30近くの就職・転職・派遣などの求人に関するサービスがあり、まさに就職・転職のプロ集団と言っても過言ではないと思います。数多くの転職をサポートしてきた実績があるので蓄積されたノウハウもそれ相応のものがあると思います。

上記で紹介した以外にも診療科目や部署、施設形態などでも求人を検索できますし、看護師さんの転職や生活に役立つ情報が掲載されていますので、興味のある方は是非ナースフルをご利用になってみてください。

当サイトがオススメする転職情報サイト

看護のお仕事


看護のお仕事は求人数が多く全国に対応しているサービスで、信頼性が高いので転職をお考えの看護師さんにオススメです!