看護師求人はハローワークより転職サイトを利用すべき

就職のポイント

・本ページはプロモーションが含まれています

あなたは求人探しについてよく考えず、「取り敢えずハローワークでも使っとこうかな」と考えてはいないでしょうか?

ハローワークは公的機関なので利用しやすく、多くの看護師さんが使っているサービスなのですが、実はハローワークを利用した方の多くが、仕事探しで「損」をしているのです。

知らないまま就職活動を行っていても、良い求人を見つけ事は出来ませんので、知らずに損をしないために、今回はハローワークより転職サイトを利用すべき理由を書いていこうと思います。

スポンサーリンク

ハローワークより転職サイトを利用したほうがよい理由

ハローワークには、平成26年9月現在で常勤とパート合わせて、約5万件の求人が掲載されています。5万件といえば、中堅の求人サイトくらいの規模ですが、当サイトでは以下の理由から、ハローワークより転職サイトを利用することをオススメしています。

1.求人の詳しい情報がわからない

ハローワークの求人情報は、基本的に病院の情報や雇用条件、仕事内容が紙面に記載されているだけです。その為、病院の雰囲気などはわからないので、自分に合うかどうか判断しづらいという側面があります。

レバウェル看護などの転職サービスでは、「病院の人間関係ってどうなの?」「離職率はどのくらい?」など、聞きたいけどなかなか聞けない内部情報を、しっかり教えてもらうことができます。

2.就職活動のサポートが少ない

ハローワークで仕事を探すには、主に以下のような流れをたどります。
・窓口で求職の申し込みを行う。
・気になる求人を探す
・目的の求人に応募
・面接対策などに参加出来たりする。

ハローワークでは、基本的に仕事は自分で探すため、目的の求人を探し応募するのに、結構手間がかかります。

人材紹介会社では、希望を伝えておけば希望にそう仕事を紹介してもらえることと、応募も同時にしてもらうことが出来ます。また、該当病院の情報や、転職をサポートしてきた経験があるので、「この病院にはこういう対策が必要」というピンポイントのアドバイスがもらえます。

3.希望の求人を探しづらい

ハローワークのインターネットサービスを見ていて感じることは、一言「希望の求人を探しづらい」ということです。

扱っている職種が多いため仕方ないのかもしれませんが、仕事を探すには、看護職だけを取り扱っているサービスを利用したほうが断然効率的です。

特に、看護師の求人サイトでは、施設の形態や診療科目など、細かい条件を指定して検索できるので楽です。

4.種類が少ない

これは仕事を探す時期によって違うかもしれませんが、ハローワークでは、治験や企業の健康管理室、美容外科等の求人を見かけることは、ほとんどありません。

「普通の病院で働きたいから」という方もいると思いますが、種類が少ないと言うことは、それだけ自分の可能性が狭まる事につながります。

5.医療分野の専門家ではない

ハローワークは様々な職種を扱っているため、窓口の方は当然医療分野に詳しいというわけではありません。そのため、「この人にはこの仕事が向いているかも」「これはこの人に合いそうだ」と紹介しているのではなく、単に条件に合ったものを紹介している事になります。

一度でも転職をした方ならわかると思いますが、自分に合う仕事・職場を見つけるのは結構大変なことです。数撃ちゃ当たる作戦もありますが、時間がかかることは必死でしょう。

上記の不安を解消してくれる転職サービス

求人の数と情報が充実しており、転職に対するサポートもバッチリの転職サービスには、以下の様な所があります。

上記2つのサービスは、規模が大きく病院の内部情報を教えてもらえるので、就職活動に利用するにはオススメです。また、求人サイト選びに悩んでいるなら、「看護師のおすすめ転職サイト診断」も参考になると思います。
合わせてご覧ください。

おすすめの転職サイト
マイナビ看護師 [求職者募集]

マイナビは就職・転職サービスを幅広く手掛けている会社です。信頼度・認知度共とても高く、多くの転職ノウハウを持っているためオススメのサービスです。

様々な転職に関する相談会をしていたり、治験業界や訪問看護、美容業界に関する求人も多数扱っています。

看護のお仕事

レバウェル看護は業界トップクラスの求人数を誇る転職サービスです。全国対応で非公開求人数も多く、サービスの満足度が高いのも特徴です。

地域ごとに専任のコンサルタントを設置しており、転職の成功・失敗事例なども掲載されているので一度見ておくと就職活動の参考になると思います。

看護師ワーカー

看護師ワーカーは株式会社トライトキャリアが運営している転職サービスです。親身な応援と誠実な対応を心がけていて、専任のアドバイザーが看護師さんの転職活動をサポートしてくれます。

看護師さんに役立つ情報や転職ノウハウなども掲載されていますので、就職活動中の方はチェックしておくことをオススメします。

就職のポイント求人・転職
スポンサーリンク
フローレンス編集部をフォローする
フローレンス編集部

国家資格を持った三十代の医療従事者。転職を何度も経験しているので、自身の就職活動での体験を元に、看護師さんに役立つ転職情報やメンタルケアの方法などを紹介しています。

フローレンス編集部をフォローする
看護師・ナースの求人転職情報-フローレンス