健診の看護師求人について

健診の看護師求人アルバイト

健診の看護師求人と言えば、日にちを決めて単発で働けるため、時間を有効に使いたい方に人気の働き方と言えます。仕事も1日だけの単発から働く事が出来るので、職場環境にストレスを抱えるような事はありませんし、何よりも気軽に働けるのが良いポイントだと思います。

そこで、今回は健診の看護師求人についてまとめてみました。

スポンサーリンク

仕事の内容は?

健診の仕事内容としては、採血や血圧測定、心電図測定が主なものとなります。数は多くないですが、中にはレントゲン介助や検尿、聴力検査が主な現場もあります。保健師の資格をお持ちの方は、健診データを見ながらの保健指導という仕事もあります。

病院や健診施設問わず、経験者であれば問題なく業務をこなせるものが多いですが、一度に多くの人が検査を受けるような施設では、1日何十人も自分一人でこなさなくてはいけません。その為、全くの未経験者には厳しく、それなりにテキパキと業務がこなせる容量の良さは必要になります。

健診の求人を探すにはどうすればいいのか

健診の求人を探すには、主にハローワークやナースバンクなどの公共機関を利用するか、転職サービスを見て探すという2つの方法があります。

最近では、ナースバンク等を利用する人が減り、転職サービスを利用する人が増えているのですが、転職サービスの中には健診の仕事のような単発のアルバイトを扱っていないサイトもありますので注意が必要です。

また、扱っているサイトでも、数多くの求人の中から健診の仕事だけを探すのはあまり効率的ではないと思います。

そこで、当サイトでは、転職サービスの中でも特に健診のお仕事特集をしているサイトを紹介したいと思います。特集を組んでいるサイトには、自然と良い求人も集まってきますので、是非チェックしておきたい所です。

健診のお仕事を探せる求人サイト

MC─ナースネット
mcナースネット

MCナースネットは全国に拠点を持ち求人数も豊富なため、健診の仕事を探すなら絶対に抑えておかなければいけないサービスの一つです。

当サイトが確認した所ですと、四時間程度のお仕事で日給9500円、時給2000円前後という高額の求人がありました。これらの案件は、当然応募が殺到することが予想されますので、良い仕事を見つけたら早めに行動することをオススメします。

良い求人をゲットするポイントは?

では数ある求人の中から、条件の良い健診案件を見つけるにはどうすればよいのでしょうか。以下にまとめてみました。

応募は早い者勝ち

単発アルバイトの応募は、基本的に早いもの勝ちとなります。中には後述する条件がある所もありますが、良い求人はなくなるのも早いため、見つけ次第応募することをオススメします。

定期的に求人サイトを確認する

健診のお仕事は、期間が決まっているため、なくなってしまうのも結構早いです。そのため、自分の予定を確認したら定期的にサイトを確認して、求人をチェックすることをオススメします。

条件をしっかり確認する

基本的には普通に看護経験があれば大丈夫ですが、中には「真空管採血にて、1時間当たり最低20人とれる方。」と細かく条件が指定されているものもあります。

「採血は苦手なんだけど…」と言う方もいると思いますが、血圧測定や心電図測定のみの仕事もあるので安心して大丈夫です。

まとめ

健診のお仕事は、求人数が少ないために、良い求人を見つけたらすぐに行動することが大切です。自分が狙ってるような好条件求人は、当然他の方も狙っています。

せっかくのチャンスを逃さないために、上記で紹介したサイトを是非利用してみてください。