離島の看護師求人について

百合ヶ浜アルバイト

看護師になったからには離島医療を支えたい、離島で癒されながら働きたい!そんな風に思ったことはないでしょうか。

実は、看護師さんの求人の中には、期間限定で給料をもらいながら、離島で働けるお仕事があるのです。

期間が決められており、給料も高給なため毎年多くの看護師さんが利用されているそうですが、病院での激務に疲れた方や、期限を区切って働きたい方にオススメです。

スポンサーリンク

屋久島など離島の看護師求人を探すには?

離島の看護師求人を探すには、ナースパワーを利用するのがオススメです。

ナースパワーでは、離島応援ナースという形で、短期の期限付きで働ける看護師さんを募集しています。

実際には、他の転職サイトでも多少は離島の求人を扱っていたりもするのですが、どちらかと言うとメジャーなリゾート地が多く、それ以外の場所もカバーできているのはナースパワーですので、こちらを利用してみるのが良いと思います。

どのような所で働くのか

奄美諸島:屋久島喜界島徳之島与論島沖永良部島
伊豆諸島:三宅島神津島青ヶ島伊豆大島
長崎:五島列島対馬壱岐など

奄美諸島:

屋久島

屋久島
屋久島は世界自然遺産として登録されたり映画「もののけ姫」の舞台イメージになった事で有名ですが、「洋上アルプス」と言われるように素晴らしい景観や大自然が広がるところです。中でも、やはり一番注目を集めている所は樹齢7200年(推定)ともいわれる縄文杉など数々の大自然だと思います。実際縄文杉を見るためには往復10時間程度の長い道のりを歩かなければならないらしいのですが、行くまでに苦労する分普段見ることが出来ない空間が広がっているようです。
また、屋久島は登山で行かれる方が多いようなのですが、一つ目を海に移せはダイビングやシュノーケルなどのマリンスポーツが楽しめたり、運が良ければウミガメなども見ることが出来るようです。

屋久島観光協会

喜界島

喜界島
喜界島は奄美諸島の東に位置する一周32kmという小さな島で、スギラビーチやハワイビーチなど透明度の高い綺麗な海が広がっています。百乃台公園、喜界島最高所などから見る景色も絶景で百乃台公園などは星空の観測スポットとしても最適のようです。
また、喜界島ではオオゴマダラやアサギマダラという珍しい蝶も見ることが出来ます。

喜界島ナビ.com

徳之島

徳之島
徳之島は鹿児島の南南西468キロに位置し奄美諸島のほぼ中央に位置している島で、平均気温が21度と温暖でゆったりとした時間が流れている島です。島では天然記念物であるアマミノクロウサギが生息していたり、綺麗な海でのダイビングを楽しむ事が出来たりと豊かな自然も広がっていています。
また、特に知られているのは伝統の闘牛ではないでしょうか。500年の歴史を持つ闘牛は一見の価値があると思います。

徳之島町公式ウェブサイト

与論島

百合ヶ浜
与論島は鹿児島県の最南端にある島で、サンゴ礁に囲まれた温暖な気候の島です。
60もの美しい砂浜があり、特に大金久海岸は全長約2kmも続くヨロン島最大のビーチで、沖には春から夏にかけての大潮の干潮時だけ姿をあらわす幻の砂浜「百合ヶ浜」を見ることが出来ます。百合が浜では年齢の数だけ星砂を拾えば幸せになれるという言い伝えもあるようです。
また、与論島では様々なマリンスポーツも楽しむことができるのですが、中でもダイビングは河川がないので世界でも屈指の透明度を誇る海を楽しむことが出来ます。

与論島観光ガイド

沖永良部島

沖永良部島
沖永良部島は晴れた日には沖縄が見えるほど沖縄に近い島で、珊瑚礁が隆起してできた島だと言われています。周りはサンゴ礁に囲まれているのでダイビングが人気で、ウミガメが見れるスポットや1月~3月の間はクジラに会うチャンスもあるかもしれません。
また、ケイビングという洞窟探検のアウトドアスポーツの聖地と言われるくらい魅力的な洞窟、鍾乳洞などがあり、ケイビングを体験しながら美しい鍾乳石を見るなんていうのもいいかもしれません。

ハナシャヌ島沖永良部

伊豆諸島:

三宅島

三宅島
三宅島は伊豆諸島の島の一つで、2000年にあった火山の噴火でも注目を集めましたが火山島としても知られています。島の中には火山体験遊歩道などいたるところに火山の噴火のがあった痕跡を見ることが出来ます。また、三宅島は釣りで訪れる人も多く、溶岩によって作られた地形は海釣りの絶好のポイントとなっています。

三宅島観光協会

神津島

神津島
神津島は東京の南西に位置する島で伊豆諸島のほぼ真ん中に位置する島です。その昔伊豆諸島を作るために事代主命という神様が神々を集めて相談する拠点としたり、伊豆諸島の神々が集まり水の分配の会議おこなわれたことから神々が集いし伝説の島とも言われています。釣りやダイビングが人気で初級者から上級者まで満足できる場所が多いのも魅力です。

神津島観光協会

青ヶ島

青ヶ島
青ヶ島は日本一人口が少ない島という事で有名で、二重式火山によりできたとても珍しい島です。こんな島が日本にあるの!?と思っちゃうくらいの光景でまさに絶海の孤島という表現が合うのではないでしょうか。
また、こちらを見ていただければわかりますが、青ヶ島の星空は物凄いことになってます。尾山展望公園から360°見渡すと夜空一面に星の海が広がるそうです。

青ヶ島村ホームページ

伊豆大島

伊豆大島
伊豆大島は伊豆諸島で最大の島で、本土からのアクセスが最もよく高速ジェット船で約1時間45分程度でいけるようです。島は若い火山の島で、ジオパークとして自然のみならず地球の活動を見ることが出来ます。また、マウンテンバイクを使って自然の中を滑走するツアーなど普段体験できない自然体験をする事が出来ると思います。

伊豆大島ジオパーク公式サイト

長崎離島・五島列島・対馬・壱岐:

五島列島

五島列島
五島列島は長崎の西100kmの所に浮かぶ140余りの島々からできている列島で、美しい海に囲まれているのでマリンスポーツが盛んだったり対馬海峡の影響で名磯といわれるスポットが多く釣りなどが楽しめます。また、キリシタン多かったことから今でもその流れが残っており、五島列島には50もの協会があるらしいです。

五島市観光協会

対馬

対馬
対馬は九州と韓国の間に浮かぶ島で国境の島と呼ばれています。平地が少なく約89%が山地であり、各地に原生林が残されているそうです。島は本土の普通種が生息していないため独特の生態系が築かれています。シーカヤックなどで雄大な海を体験するのもいいですし、日朝両国の間で対馬が苦闘した歴史を感じるのもいいかもしれません。

対馬観光物産協会

壱岐

壱岐島
壱岐島は対馬と九州の中間に位置する島で、鬼の足跡や猿岩などの自然により侵食された景観や綺麗な海が広がっています。海では釣りや磯遊びだけでなく、観光地引網なども体験することが出来ます。

【壱岐観光ナビ】一般社団法人壱岐市観光連盟ホームページ

給料や待遇面は?

離島応援ナースの場合給与は、看護師で30万〜40万円、准看護師で25万〜35万円(共に夜勤手当込み)となっていて毎月応援手当という形で支給されるようです。期間はだいたい3〜6ヶ月で赴任費用はもちろん無料。アパートも完備しているようです。

おわりに

離島医療と言っても人口が数万人の所から200人程度の所までかなりの幅があり、働く地域によって状況は全然違うと思います。

ですが、そこには本土の病院では味わえない仕事に対するやりがいと、豊かな自然に囲まれた癒しがみなさんを待っていると思います。離島医療を支えるという意味でも大事なお仕事ですので、興味がある方はナースパワー人材センターのホームページをご覧になってみてください。

ナースパワー人材センター